最低時給が二倍ぐらい高い事から考えると、日本の一般的な給料も韓国より相当高いと推測できますね。
- 2011年の日本の最低時給=737円
- 2012年の韓国の最低時給=4580圓 = 318.57円 (2012年8月15日基準)
しかし、今日の話しの主題は食べ物ですが、簡単にいうと、自分の体を大切に思う人なら、韓国の店や屋台で食べ物を買って食べないことをおすすめします。もちろん、体の健康よりは味が良ければいいと思う人も以外にもいるらしいですね。私の会社の人たちに焼肉と酒を飲むことは体にわるいですからやめたほうがいいと言ったら、どうせいつか死ぬ人生なら楽しみたいと、体よりは酒で気分がよくなる方を好む人たちもいました。
数日前、ある番組で韓国の有名な夏の食べ物「冷麺」の汁の作り方が紹介されて、多い国民が怒っています。
私はその番組を見なかったので、ただ記事を読んだだけですが、こんなふうに作った冷麺のしるを大学生たちに食べさせてみたら、今まで普通にかって食べてきた味だと言ったそうです。つまり、こんなふうに冷麺を作っている店が少ないと言うことですね。
韓国の食べ物の店の非理が歩道されたのは今が最初でもありませんし、みんな多分不潔に作っているだろうなとかは思っていても適当に食べているみたいですね。私も会社に入ってから会社のあたりにある店でよく食事を買って食べましたが、不潔な行為や、不潔な食器をよく見ています。例えば、口を手で塞いでくしゃみをした直後に、その手で食べ物を扱うことも見ましたし、スプーンやコップに食べ物の残りがついていることも何度もありました。汁の中で鉄の糸で作られているたわしの一部が出てきたこともあります。お金を触った手で海苔巻きを作るとか、全部言おうとしたら数えきれないですね。
私は衛生に気をつけているほうだと思います。自分なりには微生物やカビなどについて結構知っているし、必要なレベルで反応していると思います。自分が食べるものを作るときにはなるべく綺麗に洗って作ります。私はそれが当然だと思いますが、店とかにみんなといって衛生のことを言ったら、会社の人達が私を潔癖症のある人のように扱います。知識なしに細菌が0になるまで洗って洗う人が潔癖症だと思います。私は綺麗にする努力とその結果の妥協点を知っているからそんな人とは違うと思いますが。
私から見ると、韓国人は全般的に衛生意識が欠けているのではないかと思われます。私のお母さんを見てもそうですし、食べ物の店をやっている人も衛生観念はあまりないように見える人がほとんどです。店の目的はお金を稼ぐこと。たくさんの人に売ってお金を稼いだらそれで終わりじゃないですかね。どうせ個人的に知っている人でもないし、名も知らず人が自分の作った食べ物を食べてどうなろうが興味無いでしょうね。化学調味料や関係ホルモンを食べたってすぐ効果がでてくる奴でもないですし、10~20年過ぎて症状が出てきたって、それが私の店から食べたもののせいだと証明できるはずないだろう、と思っているでしょうね。
誤解しないでください。韓国の料理自体は美味しくて体にもいいものが多いです。問題は食べ物を作っている店です。韓国の料理が食べたかったら、自分で作るか、知りあいから作ってもらえるほうがいいと思います。なるべく店では食べないほうがいいです。私は外国に住んだことがないのでよくわからないのですが、日本みたいな先進国でも同じ状況でしょうか。
これでも、別にいいじゃない?と思う人たちのために、おまけの話をつけます。私の会社に、韓国の有名なファストフードのチェイン店でアルバイトをした人の話しによりますと、油揚げを作る湧いている油によく何かを落とすことがあるそうです。例えばプラスティックの道具とか。それでも、その油を全部捨てるのは費用が高いから、その油をそのまま使うそうです。あとは、普通の砂糖より100倍の甘い味のする化学物質も使っているそうですね。
まあ、どうせ短い人生、味さえ良ければいいやと思う事も納得できますが。
No comments:
Post a Comment